皆さん考えてください・・・

世界最大級の豪華客船が座礁して沈没しはじめました。女性や子供を助けるために男性達が海に飛び込まなければならなくなりました。そんな時、どのように励ましの声をかければ勇ましく飛び込んで行くことが出来るでしょうか?

アメリカ人には・・・「お前はヒーローだ~!」
イギリス人には・・・「お前は紳士だ~!」
ドイツ人には・・・「これがルールだ~!」
日本人には・・・「みんな飛び込んでいるぞ~!」
このように、お国柄によって、根付いている気風とでも言うのでしょうか、価値観と言うのでしょうか・・・行動に至る動機が、大きく異なることに驚きます。

もう一つ、とても面白い価値判断の異なるお話、誰でも知っている「フーテンの寅さん」の各国の評価です。

アメリカ人は・・・深刻に「あれはダメだ、ホームレス寸前だ。

イギリス人・・・あんな人が家にいたら困る。
ドイツ人は・・・日本映画であんな優しい男が登場したのははじめてだ。
日本人は・・・優しく自由に行きたいが、家にいられたら困る。

中国人・・・あんな人は珍しくない。中国ではみんな寅さんだ。
エジプト人・・・あの啖呵(たんか)は素晴らしい、商売上手だ。

韓国人・・・あれは親不孝者。

つい自分を基準と考えてしまいがちですが、思い込みで相手を判断してしまうことの危険を感じないではいられませんね。

コメット歯科も患者様個人の多様性を考えて 日々 対応させていただくよう スタッフは、「おもてなし」に取り組んでおります。
IMG_1760

  頂きものをしました。ありがとうございました。

「創造主は 夜空の星もそれぞれの名(個性)で呼ばれるのです」(聖書より)


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子