朝礼で聞いた院長のお話の感想がウイクリーレポートで届きました。

技工士のIさん「・・・前職を会社都合で辞めた時は“私はついてない”と思いました。しかし、コメットに就職してからは逆に“私はついている”と感じました。スタッフを大切にする習慣は自分には新鮮に映りました。就職当初は、右も左もわからない状況の時は、先輩スタッフの皆さんから親切に教えて下さったり、時には叱責もありましたが、全ては私の為を思っての指導でしたから感謝の気持でした。こんな素晴らしい職場に出会えたことが“私はついている”と感じさせられました。」

先日、終業後のタイムカードを打ちに来た彼に 私がIさん、無遅刻、無欠勤で頑張っていますねぇ!」とねぎらいと励ましの言葉をかけたところ、こんな言葉が彼の口から出ました。「仕事が無い事ほど辛いものはありませんから」・・・福沢諭吉の言葉そのままでした。私も、局長も彼の味わった厳しく辛い過去の経験が伝わって来て涙がこぼれそうになりました。苦労を経験して、やがて気づく時が訪れます「現実の厳しさ」「現実の素晴らしさ」に・・・勝ち馬に乗って、Iさんは、入社以来(3年弱)無遅刻、無欠勤を続けています。

一、世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事です。
一、世の中で一番みじめな事は、人間として教養のない事です。
一、世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。
一、世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。
一、世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕して決して恩にきせない事です。
一、世の中で一番美しい事は、全ての物に愛情を持つ事です。
一、世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。

沢山の人が住む地球ですが、人と争うのではなく、人と比べるのではなく、コメットは人が必要とする存在を目指します。

IMG_2086

国際抗老化再生医療医学会にて 水素を治療に本格導入し成功された第一人者 辻先生と共に

「人と比較してではなく 自分自身に歓喜する理由を見出しなさい」(聖書より)

明日、日曜日は、東京出張です。ブログはお休みします。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子