明日、8月21日(木)14:00~16:00 岐阜県本巣郡北方町の教育委員会が主催する「教育講演会」が北方町生涯学習センター「きらりホール」で開催されます。北方町の全教職員を対象としていますが、希望者は一般の方でも参加することが出来ます。1年ほど前から講演依頼のお話を頂いていました・・・まだ先の話と思っていましたが、早いもので明日となりました。案内のチラシがとても機知に富んでいて、アイデアマンとして有名な教育長さんが偲ばれます。

北方

面白いのは1、日時 2、場所 3、テーマ 4、講師 と続いての5、持ち物・・・筆記用具、夏休み明けの「やる気」と情熱。と書いてあります。持ち物に“夏休み明けの「やる気」と情熱”も一緒に持って来なさいというのは最高に面白いと思いました。体だけ来るのではなく、教育者としての使命や責任感、燃える情熱を持って来て欲しいという最高責任者としての、これまでの経験や思いがユーモアの中に込められているのを感じます。

教育員会から新聞各社に出された取材依頼の内容もユーモアたっぷりで興味を引くものです。一部分をご紹介させていただきます

内容/ 先生に喝!休み明け「先生の生き甲斐」講演  町立幼稚園・小学校・中学校の先生方を一堂に集めて・・・講師に招いたのは、岐阜市のコメット歯科クリニックの副院長「金光千寿子」さんです。先生という聖職のやりがい感や未来を変える仕事への重みなどについて熱く語っていただきます。

満足ではなく感動を与えるコメット! 未来は今!起きている!というキャッチも書かれてありました。 講演が少しでも先生方のヒントになり、結果として社会貢献となっていくことを願っています。


「受けるより与える方が 幸いです。
(聖書より)

※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。


無痛インプラント矯正顎関節治療コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子